SSブログ

シングル介護日記 The Longest Day 001 [介護]

私のように独身者が介護することを「シングル介護」と呼ぶのだということを最近になって知りました。
言葉が生まれた背景には同様の介護形態が増えていることがあるのでしょう。
今介護度3の母を介護しているのですが、実態は4〜5だと考えています。
ベット脇に置いたポータブルトイレには何とか自力で移乗できるのですが、パンツを下ろしきれない(自力で体を支えることが困難なほど足が弱っているため)で失敗することが増えてきています。
車椅子への移乗も危なっかしいですが今は自力で何とか。
食事も車椅子に座りポロポロとこぼしながらも何とか自力で。
できるのはそれだけ。

現在の生活は、
朝6時に起き、30分ほどボーッとしたあと約30分で朝食を作る。
メニューはほぼ決まっていて、ごはんにみそ汁(※具はカブ、ほうれん草、舞茸、しめじ、椎茸、ニラなどを適宜に二種類程選択してローテーションさせている。それ以外に母のお気に入りであるごま昆布としらす、カニかま、卵焼き、ウインナ炒め、納豆などをこちらも適宜組み合わせることで済ませている。
食後、糖尿病の母に7種類の薬を飲ませ(※私も脳梗塞の後遺症で朝は4種類の薬を服用)、食器を片付けたのちに、ベットの整えとシーツ用の防水シートを替える(※この防水シートの存在が分かった時はうれしかった。それまではバスタオルで代用していたのですが一日に多い時には3枚ぐらい交換せねばならず小さな洗濯機の家では大変だったのです)。ポータブルトイレの中身をトイレに流し、こびりついた便を落とした後に風呂場できれいに洗浄し、ポータブルトイレ自体も雑巾で拭き(※便座の裏が意外と汚れている)、そして母を車椅子からベットに移しおむつを含め全てを着替えさせるついでにほぼ全身をタオルで拭く。
母はここで一旦横になりほとんどの場合そのまま寝てしまう。これがほんとの「ははのんきだね!」。
洗濯機をまわした後、週5日間は何らかのゴミ出しがあるのでその用意をして150メートル程離れたゴミ捨て場に捨てに行く。二日分たまったおむつの重さといったら鉄アレイ並みで、もったいないと冗談まじりにゴミを上げ下げしながら腕の筋トレしながら(笑)おむつアレイだ。
さぁここでやっと一息つけると思ったら、洗濯機が終了の合図。洗濯物を一枚一枚ハンガーに干し、大きなため息と「どっこらしょ」と言いながら今度はほんとにやっと一息。フー
(※しかしこの「どっこらしょ」はいつ頃から言い出したもののだろうか、正直中学ぐらいから言っていたような気もするのだが・・・)

パソコン起ちあげ、メールチェック。今これが外界との唯一の接点。
ほとんどは広告やメルマガなのだが、たまに知り合いから届くメールを発見するとやはり嬉しい。

自分の部屋は二階なのだが、今回数万円出して高性能の無線ナースコールを導入。カードサイズで持ち運びも苦にならず、壁やドアがあってもバッチリ届く(※以前はホームセンターの数千円のものだったのだが反応が悪くすぐに使わなくなってしまいました)。
・小電力型ワイヤレスコールカード発信器
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/search?dep=densetsu&c=search&hinban=ECE1702P
・小電力型ワイヤレスコール携帯受信器(本体)(充電台別)
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/search?dep=densetsu&c=search&hinban=ECE1611K
※発信器と受信器は通常の組み合わせではありませんが、問題なく使用できます

更に私自身に何かあった時に電話の使い方がおぼつかない母が外部へ連絡できる様にするために電話も交換。
ボタンを押すだけで登録した3件の相手先に順次発信する仕組みです。
・ユニデン デジタルコードレス電話機(子機1台+安心コール1台)
http://www.uniden.jp/products/ct/dect3188c.html
※こちらは残念ながら製造中止品で在庫限りとなります。

と、ここまでで大体9時前後になっています。
時々下へ様子を見に行ったりしながら、お昼までは自分の用事を済ませる時間(※たまに買い物)
だまっていると寝てばかりの母を11時に一回起こし(※昼夜が逆転する傾向があるため)そのままお昼までは起きていてもらうように最近あらためました。
お昼は我が家の伝統で食パン一枚と牛乳とコーヒーのみが通常のメニューで、たまに惣菜ののり巻きだったり夏はソーメンだったり。食後1時ぐらいまではそのまま車椅子で起きていてもらい必要なら着替えさせます。

と少し長くなりましたので続きは次回に。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。